気楽にやってくブログ

20代で起業した楽天家がのんびりと気楽にやってくブログです( ´ ▽ ` )

茨城県の鹿島神宮

どうも、わこうです。

お題スロットってのをやってみたら一度行きたい場所ってお題がありましてね、

せっかくなのでそれについて書いてみたいと思います。

 

私のもう一度行きたい場所なんですが、タイトルになっている通りですね、

鹿島神宮

こちらは茨城県鹿嶋市にある神宮です。

有名ですよね。

ご祭神「武甕槌大神」読みはたけみかつちのおおみかみ

難しい漢字ですね。

勝利の神様、武術の神様として祀られているみたいです。

ご利益はというと

勝負運

決断力

行動力

統率力

厄除け

 また、すべての始まりの地とされ、「鹿島立ち」という言葉もあるようですね。

そりゃあ関東最強のパワースポットって言われるわけですよ。

 

なぜここに行ったかと言いますと、趣味で一人旅してたんですよ。

その一人旅の目的の8割が神社巡りでして、まあ必然的にパワースポットを調べて行くわけですね。

ちょうどその頃は起業を目指している時期でして、すべての始まりの地とか鹿島立ちなんて痺れるじゃないですか。

それを見たらもう行くしかないですよね。

 

でもね、家が愛知なので遠いのなんの。

いざ家を出て出発してみたは良いものの、なんだこの果てしなき道のりは・・・

って思いましたよね。だって車だもん。

道中のエピソードなんて特にないので省きますが、途中休憩含めてだいたい7時間半。

夜中出発したので幸い渋滞はなかったのですが、外は暗くて景色もないし、SAやPAに寄ってもあいてるのはトイレかコンビニぐらい。

でもね、朝日が出始めて明るくなって距離ももう少しってとこまで来たときはちょっとうれしかったです。

結局8時ぐらいに着き、参拝時間はいつでもとのことだったのでそのまま参拝してきました。

 

霊感はないのでスピリチュアル的なのはよくわかりませんが、中に入るとまるで景色が変わったように感じ、ようこそって迎えられたような気分になりましたね。

参拝者が少ない朝のうちにいくと神宮内のすがすがしい空気とそこの木々の雰囲気に圧巻ですよ。

 

ちなみに社務所は8:30~のようで、その時はまだ御朱印を集めていなかったので残念ながら御朱印がないのですよ。

 

少し前から御朱印を集めだしたのでその意味でももう一度行きたい場所とさせていただきました。

 

ちなみにですね、近くの観光スポットですが、私のおすすめでは神大吊橋ですね。

こちらはなんかすごくいい感じのとこでした。

フッ・・・

大した感想ないじゃないかって?

これはぜひ体感してほしい!

あの山、空、川にかかる大吊橋

あの頃はちょうど5月だったためか大量のこいのぼりがかかってましたね。

 

他の観光スポットはひたち海浜公園ですかね。

これはお土産屋のおばちゃんのおすすめでした。

行くだけ行ってみたところ、カップル、カップル、カップル、子連れ、子連れ、子連れ・・・

 

なんか悲しくなったのですぐ帰りましたよ。

ちぇっ!

はい、そんな感じなのでカップルやお子様をお持ちの方にはおススメかと思いますですはい。

 

まあそんなところですね、次はカップルか子連れとして挑んでみせます!!!

 

以上、思い出の地でした。

ではまた!