気楽にやってくブログ

20代で起業した楽天家がのんびりと気楽にやってくブログです( ´ ▽ ` )

初めての営業の話

どうも!わこうです!

今日はね、営業の話を書きます。

実は起業したと言ってもこれ、結構最近の話なんですよ。

 

高校卒業してから9年工場で働いて、いきなり営業という世界に入ったものでね。

それはもう知らないことばっかり!

 

とりあえず仕事しないとお金が入らないから

ヤバいのでやったんですよ。

飛び込み営業!

スーツ着て

車に乗って

営業先を探す

見つけたら良し、飛び込むぞ!!!

なんてムリ!!!

なんでかって?怖すぎる((((;゚Д゚)))))))

だってやったことないんだもん!

ハンパない緊張感で車から降りることすらできない…

致命的ですよ…

 

でもね、やらなきゃ話にならないから3回ぐらい素通りした後

意を決していざ店内へ入りました!

 

手ブルブル、足ブルブル、汗ダラダラ

なんだこれ…

挙句、店長不在なので名刺とパンフ渡してきました。

それだけです。

普通さ、店長いつ戻るか聞くとかさ、店員さんに商品説明するとかさ、そーゆー思考回路が完全停止してたの。

だって初めての営業なんだもの。

さあ、ここですよ!

鼻で笑ってください!!

フッ…

 

工場にいた時は分からなかったんだけどさ

全国の営業マンさん、心から尊敬します!!!

 

とは言ってもね、できないからやらないでは済まないのですよ。

収入が無いから。

 

そこでもう飛び込み営業は一旦保留にして、

知り合いのオーナーさんや社長さんに話を聞いてもらうことにしました。

皆さん凄いもので、商売やるなら人を使わなきゃって言ってくれるのですよ!

そんでね、その人達の知り合いなどを紹介してくれたりするわけです。

いや、もうね、

ありがとうございます!

なんのツテもない自分にとってはこれほど嬉しいものはないと!

今後、しっかり活用させていただきます。

 

それと、紹介ばかりに頼ってはスキルも上がったもんじゃないので、自分で営業もちゃんとやってますよ。

 

一旦保留にした飛び込み営業は保留のままだけどね😏笑

 

んじゃどうするかって?

テレアポ〜♪(青いタヌキが秘密道具出す時の音)

何を意気揚々と言ってんだと笑ってくださいよ!

本日二度目ですよ?いいですか?

フッ…

あざす!

 

全国の営業マンさんからしたら当然のことかと思われますけどね、言い訳します。

経験値が無いんです。

 

愚痴ります。

テレアポさ〜飛び込みよりは良いんだけど〜

ダイヤル押して〜発信押すまでに10分ぐらいかかるんだよね〜(´・Д・)」

 

すいません、私がショボいだけです。

でもね、ちょっとずつできるようになってきたんですよ!

生活がかかってるからね!

今日もやりますよ!やってやりますよ!(手足ブルブル)

 

長々と書きましたが、エピソードがなくなるんで

この辺で締めたいと思います。

一本締め!いよ〜っ!

 

これ読んでくれた方ありがとうございます!

こんな感じでやってくのでまた見かけた方はぜひ応援してやってください。

 

それではまた👋